ママは~?

こんにちは。父です。

 

昨日は嫁が職場の歓迎会に参加したため、

 

夜はわが子と私の二人きり。

 

わが子と共に嫁を店に送っていった帰りに

 

買い物へ。

 

買い物中もわが子は、

 

「ママは~?」

 

というので、

 

「今日はお仕事の人とご飯だよ」

 

というと、

 

小声で自分に言い聞かせるように「お仕事の人とご飯・・・」

 

と言っていました。

 

その後、家でご飯食べているときも

 

「ママは~?」

 

と思い出したように言うので、

 

「お仕事の人と・・・」

 

と説明。

 

その後も何度か

 

同じやり取り。

 

特に悲しそうな顔をしている

 

訳でもないので、

 

ふとした時に

 

ママがいないことに

 

疑問がわくのかな?

 

と思いました。

 

そして、ママを迎えに行く時間に

 

なったので

 

迎えに行くと、

 

まだママは来ておらず。

 

「ママは~?」

 

と来たので、

 

「もう少しで帰ってくるよ。おかえりーって言ってあげようね」

 

というと、

 

ふーん。。。

 

といった感じでそっけない。

 

そうこうしているうちに

 

ママが帰ってきた。

 

「おかえりー」と私。

 

わが子はというと、、、

 

 

 

ママーーー!

 

とシクシク泣きながらママ!ママ!

 

と繰り返していました。

 

 

 

あぁ、

 

そっけない態度も、

 

何度も聞いていたのも

 

小声で言い聞かせていたのも、

 

全部我が子なりに我慢していたんだな。。。

 

 

 

パパと夜留守番するのは今回が

 

初めてではないけれど、

 

ママ=いつもそばにいてくれる人

 

になってたんだな~

 

と改めて感じました。

 

 

ママって本当に偉大です。

 

 

 

では、また。。。