稚児行列に参加してきました。

こんにちは。

 

先日、近くの寺院で稚児行列があったので子供と一緒に参加してきました。

 

朝8:30受付開始とのことで、遅れてはいかんと思ってそそくさと準備。

 

8時くらいに近くの駐車場に止めたところで、嫁の一言。

 

「こんな服装でいいんだっけ?」

 

・・・ん?

 

実は稚児行列にそんなに詳しくないわれら。

 

気になったんで調べてみると、なんと普通は「正装」ですと!?

 

めっちゃジーパン。めっちゃカジュアルですやん。

 

ダッシュで帰宅。スーツ引っ張り出して、嫁もフォーマルな格好に着替えてまたダッシュ。

 

普段スーツじゃないので、半そでのYシャツなど皆無。

 

えぇ、この連日続いた真夏日に、スーツで炎天下にいましたよ。泣

 

さて、ついて受付も済ませたけれど、なんと行列始まるのが12時!

 

なにしてりゃええのん。

 

とりあえず、わが子は顔に化粧をしてもらう事に。

 

実に大人しく化粧されるわが子。

 

みんな泣いてる中えらいぞ。

 

化粧してもらって、控室?で待っていると子供用の低い手洗いと鏡を発見。

 

てくてく近づくわが子。

 

鏡を見て、化粧されてる自分に興味津々。

 

そっと顔を触ってみたり・・・はい。化粧崩れました。

 

麻呂のようなまん丸眉毛が一か所だけ伸びてオタマジャクシに(=o=)

 

化粧直しに出発。

 

完了!

 

またもや鏡の前へてくてく。

 

させるかーーー!

 

って感じの格闘を繰り返し、時間も迫ってきたので、今度はお着換え。

 

これまた専用のお着換えを貸し出してもらいました。

 

暑いし、着づらいしで、泣くわ泣くわ。

 

そして化粧は崩れていく。。。。 もういいっす。

 

でも、途中であきらめたのか、周りの子たちも着替えているからなのか、大人しくなり

 

着替えも完了。

 

なかなか様になってるぞ。麻呂よ。

 

・・もう化粧は崩れてるけどな。

 

その後、無事に行列も完了しました。

 

でも、暑さと慣れない環境で疲れたのか、行列始まって数分でお昼寝しちゃいました。

 

スーツで炎天下でわが子抱っこして。。。

 

滝のような汗に見舞われました。

 

ほんと暑い日嫌い。

 

でも、稚児行列は3回参加すると子供が幸せになるらしいので、

 

また見つけて参加したいと思います。

 

涼しい季節に!

 

では、また。。。