かーしーてー!

おはようございます。父です。

 

最近わが子は

 

自分が欲しいものは手元に置いていきたい病にかかっています。

 

それがほかの子が持っている物であろうと、

 

ひたすら「かーしーてー」

 

と連呼し、

 

奪っていく様子。。。

 

今まで、私や嫁が使っているものを

 

何も言わずに

 

奪っていくことが多々あった為、

 

「ちゃんと、貸してって言わないとだめだよ」

 

という教えが、

 

なんか変な方向に

 

行ってしまった様で、、、

 

貸してと言えば、

 

なんでも貸してもらえると

 

ちょっと思っているようです。

 

 

前日

 

児童館?というか、小さい子が

 

遊べるところに

 

行ってみた時、

 

実際に見て発覚しました。

 

その時は

 

ちゃんと「他の子が使っているときは、順番だよ」

 

と教え、分かってくれたようですが、

 

今まで保育園とかでもやってたのかなー

 

と思うと、子供のしつけ

 

ってのは、本当に難しいなぁ

 

と痛感しています。

 

今まで良いと思って教えていたことも、

 

一つ違う場面で使うと、

 

とっても横暴な子に

 

感じられてしまう。。。

 

今回は分かってくれたので

 

良かったですが、

 

一回教えたからと言って、

 

それですべて伝わる訳じゃないんだなー

 

と、

 

とても感じた一日でした。

 

もっともっと

 

しっかりと子供を見て、

 

協調性とか、自主性とかも

 

育ててあげたいと

 

思います。

 

 

 

でも、

 

他の子が

 

「かしてー」

 

って言ったもので、自分があまり使ってないものは

 

すんなりと貸してあげることが

 

出来ていたので、

 

親バカですが、その点は素晴らしいと思いました。

 

優しい子に育ってね。

 

 

では、また。。。