子供の耳垢

こんにちは。

 

昨日は耳鼻科に行ってきました。

 

というのも、保育園から「耳垢がとても溜まっています。取ってもらうのに一度耳鼻科へ行った方が良いかもしれません。」とコメントがあったから。

 

ん?どういう事?と思い、

 

ネットで調べてみると、

 

子供の耳垢は基本自然と外へ出るようになっているのし、耳の穴と鼓膜が近いので、奥まで掃除しない方が良い。耳の穴周辺辺りを綿棒で。

 

といった感じの事出てきたので、わが子の耳を見てみても、特に変化なし。

 

???

 

全然耳垢ないよ?

 

でも嫁が、「一応見てもらった方が安心できる。」

 

との事だったので、確かにそうかと思いつつ、

 

耳鼻科へ。

 

嫁は仕事だったので、一人で病院。何気に一人で子供を病院へ連れてくの

 

初めて・・・(((>o<))) 

 

ただ耳垢取ってもらうだけなのに、とても緊張。

 

で、子供は耳鼻科初診だったので、自分の行ってる耳鼻科の初診案内に従うと、、、

 

午前の128番。

 

は?128番!?

 

なんじゃそりゃー!良く聞くと、「前日の18時から予約できるんですよ」

 

どっかに書いとけやーーー!!

 

しゃーないので、その耳鼻科から実家近いし、連れてくことに。

 

突然のわが子の来訪に、ばぁば、大きいじぃじばぁば狂喜。

 

わが子もがっつり遊んでもらえてご満悦。。

 

お昼ご飯もごちそうになりまして、

 

ちゃっかりと箸を上手に使えることを周りに猛アピール。笑

 

「ほら。できたよー」にっこにこでした。

 

昼前くらいから、ちょくちょく診察状況を確認。

 

93番から30分経っても進行なし。

 

さすがにおかしいかと思って、とりあえず耳鼻科へ行くことに。

 

移動の最中にわが子は夢の中。

 

なんやかんやで結局診てもらえたのは13:30過ぎ。

 

長かった・・・。

 

しかも、ものすごい大きい耳垢が出てきた。

 

先生曰く「鼓膜が見えませんでしたよー。たまに掃除してあげてくださいね」

 

ぐはっ!

 

分かってました。分かってましたとも。

 

最近すっかり耳の事忘れてたんです。

 

俺も嫁も。。。

 

あんなん見たら、まじでごめん!てなりますね。

 

だってもう、こんなんがこう、どわっと出てきたんですもん!!

 

どうみても耳の穴より大きくない?どうやって入ってたんですか?

 

みたいな感じです。

 

あぁ、自分の耳掃除するときに、子供の耳も見るようにしようっと。

 

今回はとっても勉強になりました。

 

では、また。。。