笹に願いを 我が子のお願い事

笹に願いを込める

こんにちは。のんびりパパです。

いよいよ明日は七夕です。天気はあいにくのようですが。。。

皆さんのお宅でも笹に短冊を飾ってお願い事をしたでしょうか?

我が子の保育園では各園児に笹を配ってくれます。ちゃんと本物。

最近はどこで笹を手に入れたら良いか分からないので助かります。

昔はその辺で笹取れたんですがねぇ。

我が子も数日前に嬉しそうに笹を持って帰ってきました。

園で絵を描いたものを笹飾りとして飾ったり出来るように、飾りセット付きです。

でも笹自体は嬉しそうに持って帰ってきましたが、特に願い事を書くでもなく、

なにかパパやママに言うでもなく今日まで過ぎました。

こりゃ特に願い事は考えてないかなぁ。

と思っていましたが。

夜になって急に、

「明日は彦星と織姫が会うんだね」

「お願い事書く!」

と言い出しました。

おぉ!ちゃんと願い事考えてたのか!と

感心して見ていました。

自分で折り紙を持ってきて、机で真剣に考えています。

今考えるんかーいと思いましたが、

ぐっと堪えて見ていました。

すると、思いついたように

何かを書き始める我が子。

「できた」

と見せてくれたお願い事は

「きゅうきゅうしゃのうんてんしゅになりたい」

と言う事でした。

救急隊!?

知りませんでした。

今まで、恐竜の博士になる!

宇宙飛行士になる!

というか事は言っていて、特に恐竜が好きなので

恐竜博士になりたいのだと思っていました。

しかし、違ったようです。

救急車の運転手かぁ。

「素敵なお願い事だね」

と一緒に笹に飾って、

嬉しそうに見つめている我が子。

これから夢は変わるかもしれないけど、

どんな事に興味を持って、どんな

将来を思い描くのでしょう。

とても楽しみです。

どんな夢でも応援するよ!

今は楽しいと思う事を

思い切りやらせてあげたいと思います。

願い事、叶うといいね。

 

 

笹飾りも、短冊以外は何も飾ってないので、

明日は、我が子と一緒に笹飾り作成をしようと思います。

どんな笹飾りがあったかなー?

確か種類が色々あったような…。

あー、何にしようかなー。

ちなみに我ら夫婦はまだ願い事考えていません。泣

皆さんはどんなお願い事をしましたか?

いろんなお願いがありそうで聞いてみたいです。

あと、素敵な笹飾り、オススメな笹飾りがあれば

教えていただけると幸いです

お待ちしてます。

駄文失礼いたしました。

では、また。。。