生き物を飼うという事について子どもと考える

生き物を飼うという事

こんにちは。のんびりパパです。

今日はペットについてです。

わが子は最近、ペットを飼いたいようです。

ペットと言うか、生き物を飼いたいと思うようです。

虫から始まり、カエルやコオロギ、猫まで様々です。

とにかく、生き物を育てたい?のか、飼いたい?お世話したい?ようなのです。

~最初の飼育体験~

おそらく、最初の飼育体験は、庭のプランターにいたアオムシです。

キャベツを育てようとプランターにキャベツを植えたところ、

アオムシの被害に遭い、かなり葉がかじられていました。

特に虫よけもしてなかった為、仕方ないと思っていましたが、

そのアオムシを見ていたわが子に虫かごに入れて育ててみるか聞いてみました。

「飼ってみる!」と意気揚々。その時が3歳になったばかりだったと思います。

エサ自体はそのままキャベツの葉っぱを使っていたため、特にエサには困らず、

毎朝せっせと新しい葉っぱに交換してあげていました。

その甲斐あってか、ちゃんとさなぎになり、羽化させることに成功し、

蝶となった元アオムシを逃がしてあげて、庭の花のところでニコニコしながら

その様子を眺めました。これが恐らくわが子の飼育ブームの始まりです。

~金魚の飼育~

次は夏祭りでゲットした金魚です。

実家に水槽など一式揃っていたため、

金魚の飼育も順調です。最初にゲットした金魚は11匹。

最初のうちはやはり何匹も死んでしまい、最終的に今残っているのは3匹です。

金魚たちに対してもしっかり世話をしてくれ、水替えの手伝いや、エサやりも

してくれています。金魚もわが子の顔を覚えている?のか、

近くに来るとエサを欲しそうな顔をしてわが子に訴えている姿が微笑ましいです。

しかし、やはり子供。毎回必ずエサやりをしているという訳ではなく、

忘れたりすることも多いです。

~現在の飼育対象~

さて、現在のわが子の飼育したい対象は、カエルです。

カエルは庭に時々出没するため、それを捕まえては虫かごに入れ、

土と少しの水を土壌としています。しかし問題はエサです。

基本的に生きた虫などを主として食べるため、そんなにたくさん自分で捕まえるのは難しいです。

その為、エサやりが全くできておらず、とうとう今朝、かなり弱ってしまいました。

足が伸びきってしまい、動く様子もほとんどなく、子供もかなりショックを受けた様です。

生き物=ご飯が必要ということが、イマイチ理解できていないというか、

聞くと答えるので、理解はしていると思うのですが、

虫かごにいる=自分でエサを捕れない。という事が理解できていないようです。

「ちゃんとエサをあげたり、住むところをきれいにしてあげることも”お世話”なんだよ」

「お世話ができないなら逃がしてあげなきゃダメ」

と伝えると、弱ったカエルを手に乗せ、泣く泣く庭に放していました。

「生き物を飼うってとても難しいことだね」

と聞くと、

「うん。お世話できなかった」と

泣きながらカエルを見送っていました。

~猫を飼いたい~

話が前後しますが、先日ホームセンターのペットコーナーで

とてもかわいい猫を見つけました。

嫁が猫好きという事もあり、

いつか猫を飼いたいねと

話していたこともあり、今回見つけた猫は

ドストライクでした。とっても可愛くて、人懐っこくて、

思わずメロメロになりかけました。

この時も、わが子は

「この子を飼いたい」

と懇願してきました。

「猫を飼うという事は、ご飯・住むところ・遊び・トイレの世話とかいろいろできないと

ダメなんだよ?できるの?」と

聞くと、自信満々に

「うん!できるよ!」と。

・・・あまり真剣に考えた様にも見えなかったので、

今回は見送りし、またの機会という事になりましたが、

わが子にとってとても不満だった様子。

泣きながら「飼いたかった」と言っていました。

実際我ら夫婦もかなり揺らいでいたのですが。泣

~生き物を飼うという事~

皆さんは、子供が生き物を飼いたいと言ってきた時は

どうしますか?

・世話をする大変さが理解できるまで飼わない?

・飼ってみないと分からないから、飼いたいといった時が吉日?

色々悩んでいます。

欲しいといったからと言って、安易に生き物を飼って良いものなのか?

など、いろいろ考えてしまっています。

ペットを飼った経験のある方、ペットに対して考えのある方、

ご教授願いたいと思っています。よろしくお願いいたします。

駄文失礼いたしました。

では、また。。。