庭に木を植えよう~簡単にできました~

庭に木を植える

おはようございます。のんびりパパです。

ここ最近、庭に木を植えたくて夫婦で模索していました。

~どんな木を植えると良いか~

一番に考えたのは、落葉しない木が良いという事です。

お隣さんもいるため、あまり葉っぱが落ちる木は避けようと思っていました。

というのも、お隣との境は低めのフェンスのみ。

その先には道路があり、道を挟んで向かいが施設になっている為、我が家の庭は丸見え状態なのです。

わが子は庭でピクニックしてご飯を食べたり、ティーパーティをすることが大好き。

しかもこれからの季節はプールにも入りたい。

子どもだけならそこまで気にしませんが、せっかくなので自分も入りたいです。

嫁も同じ意見なのですが、水着の姿をあまり他人に見られたくないものですから、

最終的には木をいくつか植えて、壁の代わりになればと思っています。

その為には隣との境に木を植えることになるので、

落葉すると迷惑が掛かります。

そこで、常緑樹を選ぼうという事になりました。

~常緑樹を選ぶにあたって~

常緑樹と言っても非常にいろんな種類があります。

我が家の希望としては、あまりにも「THE!木!」

というのは管理が大変なのでNG。

かと言って、生垣にするのも金銭的に厳しいです。

そこで選んだのは、シマトネリコという木でした。

日本でかなり一般的らしく、

株立ちといって、数本の木から成り立っている為、かなり生い茂って見えることが特徴。

剪定次第で小さく成長させることも可能とのことで、

今回選びました。

成長が早く、害虫にも強いため、育てやすい事も特徴の一つです。

価格的にもそこまでかからずに済むので、

とりあえず一回植えて育ててみようという事になりました。

~実際に植えてみました~

シマトネリコは鉢植えとして屋内で育てることも可能です。

しかし、そのまま鉢から出して、庭に植えることも可能とのことで、

今回実践してみました。

子どもと一緒に庭の芝をホリホリ。

「おっきい穴を~」なんて

言いながら、ご機嫌で掘ってくれるわが子。

庭に穴を掘るのは新鮮な様子。

そして、そこに腐葉土とか栄養のある土を入れて、

鉢から出したシマトネリコをそのまま投入。

また上から土をかけて終了。

すぐに終わりました。ほんと早い。

大きく育てよ~と思いながら水をやって完全に終了です。

今は暑い時期なので、土が乾いていたら朝に一回

水やりを子供にしてもらっています。

植えてから一週間くらいですが、何気に大きくなってきました。

まだまだ小さいですが。

毎朝子供と背比べして、、

「まだ僕の方が大きいね~」

と自慢げのわが子。

すぐに追い抜かれるぞぃ。笑

 

 

今回はシマトネリコでしたが、

何かお勧めの常緑樹とか、庭に植えると良い感じな気がありましたら、

教えていただけると喜びます。

 

駄文失礼いたしました。

では、また。。。