南知多ビーチランドへ

南知多ビーチランドへ行こう!

こんにちは。のんびりパパです。

この土曜日は南知多ビーチランドへいってきました。

元々はナガシマスパーランドに行こうと予定していたのですが、

天気予報は雨。

調べてみると、ナガシマは雨の日はあまりお勧めできないとのこと。

アトラクションが屋外のものが多く、雨の日には止まってしまうものが多いとのことで、

それではせっかくの遊園地が楽しめないという事で、

急遽予定変更。

南知多ビーチランドへ行くことにしました。

南知多ビーチランドは水族館で、隣におもちゃ王国があります。

水族館自体は割と室内が多いし、おもちゃ王国も室内で遊べる場所が多いので

そこなら楽しめるだろうと。

行ってみると、やはり雨という事もあってか、土曜日なのに

空いてる空いてる。

おかげでとてものびのび楽しめました。

~海洋館での出会い~

まず最初の海洋館という建物では、

クラゲとか、スナメリなど大型から小型の海洋生物にたくさん出会いました。

ミノカサゴというとげとげの魚と出会い、

「うわ!こっわ!」と声を上げていたので、

説明書きを一緒に読んでみると、

「ライオンフィッシュとも呼ばれる。背びれに毒を持っている」

と言うようなことが書かれていました。

最近、毒とか強いとか言うニュアンスのものが大好物のわが子は

「どく!やっば!ママー!!背中に毒持ってるんだって!」

と大声でママに報告に。

その声を聞いて、他の子も集まってきていました。

自慢げに

「背中に毒持ってるんだよ」と、

何故かみんなに説明していました。笑

ゴマフアザラシにタッチ~

とげとげのつえー魚とバイバイし、

外へ出ると、そこではペンギン、アザラシ、カメ、イルカ、アシカ、セイウチなどのプールが近くにある

大きな広場にでました。

その広場ではいろんな生き物にタッチしたりエサをあげることができ、

最初わが子はカメへのエサやりを選択。

生魚3匹を100円で購入し、いざ!

狙いを定めるとかそんなんは無くて、3匹とも

ポイポイポイ。終了!!!

「もっと」と仰る。

まてーぃ!もうちょっと観察するとか食べるところ見るとかせんのかい!笑

仕方ないので、もう一回。

今度はゆっくりあげて、食べるところも観察しました。

でも、そこにはあまり興味がないようで。。。

次は、ゴマフアザラシにタッチできるとのことで、並んでタッチしました。

んー。絶妙な心地よさ。

なんていうんでしょう。ふわふわなんです。湿ってるはずなんですけど、

ふわふわ。結構つるつる。

表現下手すぎでごめんなさい。良ければ実際に行ってみて。触ってみてください。

~おもちゃ王国へ~

その後は昼食を食べて、おもちゃ王国へ移動。

移動と言ってもほんとに隣なので、すぐです。

実に色々なおもちゃがあり、

木のおもちゃ、プラレールシルバニア、メルちゃんなど、男の子も女の子も楽しめる

ものがいっぱい。

その中の一つ、おもちゃ館には、木製のおもちゃがそろっています。

キッチンだったり、知育のおもちゃだったり、木製トーマスなども。

わが子は真っ先に知育関係のおもちゃへ。

いろんなおもちゃがあり、目移りしてしまうのですが、気に入ったものがあると

とことん遊べます。

最終的に、木製トーマスの場所へ行き、

海賊船を見つけてはまっていました。

ずっと海賊船は片手に持ったまま、跳ね橋や給水塔などを走らせて遊んでいました。

ほんとうに集中して遊んでいて、気が付けばすでに3時過ぎ。

木製トーマスはうちにもあるので、遊びやすいように線路セッティングしようかなと

思います。

~イルカ・アシカショー~

おもちゃ王国からのかえり、ちょうどその日最後のイルカ・アシカショーが始まるという事で、

ダッシュでショー会場へ。

前にも一度見たのですが、2歳ころの話。

今回はいろいろと思うところがあったようです。

イルカやアシカが水から跳ねる度に、

「すごいすごい!」

「あんな高い所のボールに届くのかな」

「みんなすごいね」

と大興奮&コメントの嵐。

ほんとうに楽しめたようでした。

手が痛くなるほど拍手しており。

ショーが終わってからもイルカに手を振り続けていました。

~スタンプラリー~

話が前後しますが、今回はスタンプラリーにも挑戦しました。

海洋館でスタンプを発見したわが子。

「なんだこれ?」と首をかしげていますが、

他の子がスタンプを押しているのを見て、

理解した様子。

「やりたい!」「紙がない!」と珍しくやる気満々。

入り口付近のお店でスタンプ本を購入し、チャレンジ開始。

海洋館・イルカホールなど、いろんな場所にあるスタンプを押していきます。

地図を見ながら、自分で回る道を決め、スタンプを押す。

これはわが子にとってとても新鮮だったらしく、こちらも特に口を出さずに、

わが子のやりたいようにやらせてみました。

道に迷いそうになっていましたが、

最終的には自分だけの力ですべてのスタンプを押すことに成功!

「やったーー!全部出来た!」と大喜び。

私も一緒に大喜び。

自分一人でやり遂げる達成感を感じて、とても満足気でした。

とてもいい体験ができました。

皆様もぜひ一度、南知多ビーチランド。行ってみてはいかがでしょうか?

水族館自体はこじんまりとしていますが、おもちゃ館もあり、一日楽しめますよ。

南知多ビーチランドhttp://www.beachland.jp/beach/index.asp

 

駄文失礼いたしました

では、また。。。