ヴァイオリン発表会~当日~

ヴァイオリン発表会

こんにちは。のんびりパパです。

ついにヴァイオリン発表会がやってきました。

長い間の努力の成果を発揮する時がやってまいりました。

~発表会直前~

発表会は午後から。午前中はリハーサルと最終練習です。

嫁と子供を会場まで送っていき、

私は開場まで自宅で待機。

ドキドキ。

ゆっくりしていようと思いましたが、

やっぱり気になってそわそわしてしまう。

自分が発表するわけでもないのに。。

子どもと嫁はもっとドキドキしているだろうなと

思いながら、過ごしていました。

かなり開場まで時間がありましたが、

いてもたってもいられず、

開場に行くことにしました。

・・・会場に到着。

 

早すぎた。やることない。

あっちへウロウロ、こっちへウロウロ。。。

他の人から見たら、さぞ変な人だったことでしょう。笑

 

本当にやることなくて、休憩できるとこで座っていると、

聞きなれた声が。

リハーサルが終わったのか、

わが子と嫁があるいていました。

「おーい」と声をかけると、

笑顔で駆け寄ってきてくれるわが子。

「なんでいるのー?」とわが子。

「君の発表を見に来たんだよ」というと、

とてもうれしそうに「え~」と声を挙げるわが子。

可愛いぞ!

やっぱり子供はすごい。

緊張のかけらも感じませんでした。

その横で死んだような顔をしている嫁。

嫁も発表者の一人。

緊張しすぎている様子。

「やばいやばい」

と吐きそうになっている姿を見て、

ちょっと笑ってしまいました。(ごめん。嫁)

二人とも、家での練習はとても上手だったので、

心配ないとは思っていましたが、本番は何が起こるか分かりませんから。

祈る事しかできない自分を許しておくれ。

開場まであと少し時間があったので、子供と一緒に遊んだり話したりしながら過ごしました。

他の出演者も時間を持て余しているようで、みんなそれぞれの時間を過ごしていました。

でも、やっぱり子供はすごいです。

出演者と思われる子もたくさんいましたが、

みんな無邪気に遊んでいます。走り回っていました。

リラックスしてるなーと感心したもんです。

そうこうしているうちに、時間になり、子供と嫁とバイバイ。

開場に合わせて、席に移動しました。

指定席ではないので、ベストポジションを探して着座。

見やすくていい席を取れました。早く来てて良かった。

~いよいよ本番開始~

 

さて、始まりました。

わが子は第一部の最初。嫁は第二部の最初です。

第一部がスタートし、わが子が出てきました。

4歳と小さいこともあり、会場からは

「かわいー」「うぁ~」と

ほのぼのした空気になりました。

わが子も満面の笑顔で歩いてきて、

私を見つけてさらににやり。

演奏はというと・・・

エクセレーント!!!!!

 

完全に親バカ入ってると思いますが、とても上手でした。

堂々と演奏する姿は、ちょっとジーンときました。涙

よく頑張ったね。会場からも大きな拍手。

ニコニコしながら、舞台袖に消えていきました。

迎えに行くと、ちょっと涙目。

あぁ、この子なりに緊張したんだな、頑張ってたんだなと、

ぎゅっと抱きしめました。

本当によく頑張った!君はえらいよ!

さて、出番の終わったわが子はもうテンションがおかしくなっており、

ジッと他の子の演奏を聞ける状態ではありませんでした。笑

仕方なく、第二部までの時間、

ひたすら遊びました。午前中の練習もあり、

遊び足りなかったのでしょう。ひたすら走り回ったりして遊んでいました。

 

第二部の開始の放送が流れ、急いで会場に。

ママの発表を見守ります。

・・・エクセレーント!!!

緊張しているのが伝わってきましたが、嫁も

とても上手でした。

わが子も目いっぱい拍手していました。

本当によく頑張ったね。二人とも。

今日はゆっくり休んでくれ!

という事で、帰りに温泉にみんなで行きました。

家につく頃には、もうネムネムで、

速攻布団に入った二人でした。。

 

なんか、文章力がなさ過ぎて、伝わらなかったと思いますが、

本当に素敵な演奏会でした。

二人とも良い経験ができたと思います。

 

駄文失礼いたしました。

もう少し文章力を勉強したいと思います。笑

 

では、また。。。