ニューブロックが面白い! 子供と共にパパもハマった

ニューブロック が面白い!

 

どうも。のんびりパパです。

 

お題の通りですが、ニューブロックって面白いですね。

 

 

こんなんを昔じぃじばぁばに買ってもらったのですが、久しぶりにわが子とやってみたのです。

 

当時はまだ3歳になったばかりで、あまり上手にはできませんでした。

 

いくつかのパーツをまっすぐつなげたりは出来ましたが、ほとんどはパパかママに作ってほしいものを要望する感じ。

 

それはそれでとても楽しかったです。ですけど、やっぱり自分で作ってないからなのか、飽きがくるのが早かった。

 

対象年齢は2歳からですが、本格的にできるのは、4歳くらいからかもしれません。

 

そもそも、2歳では組み立て方の絵を見ても分からんですし。

 

「色んな形を組み合わせて、別の形を作る」とか

 

「想像力や創造力を育む」といった感じで、最初は良いと思います。

 

 

話が逸れちゃいました。

 

で、部屋の大掃除をしていた時に、棚の上にあるのをわが子が見つけました。

 

久しぶりやなーとか言いながら、掃除そっちのけで組み立てが始まるんですねぇ。。。(掃除終わらない。泣)

 

 

組み立て始めると、やっぱり成長ってすごいですね。

 

自分が組み立てたいものが出来上がっていくんです。

 

色んなブロックを買っていたので、翼みたいなのもあって。

 

それを組み合わせて、ジェット機みたいなのを作り上げて、「バシュー」とか言いながら飛ばしてました。

 

楽しそうやなぁ。。。

 

「パパもつーくろっ!」とパパ参戦。笑

 

我が家の掃除中あるあるですな。 掃除そっちのけで遊びます!

 

 

個人的には、ロボットとか怪獣みたいなのを作るほうが好きなのです。

 

わが子は乗り物系、私はロボット系で、必須のパーツが被らないことも幸いでした。

 

色んなものを作っては戦い、また崩しては別のものを作り。。。

 

実に楽しい時間でした。

 

もう遊ばないと思ってしまおうと思っていましたが、子供部屋の残留決定です。

 

色んなもの作れるし、たとえ上手にできなくたって面白い。

 

子どもの創造力がフルに発揮されていたので、見ているだけでも楽しかった。

 

かと言って、子供だけではなくて、親世代も一緒に楽しめました。

 

確かに、小さい頃にもニューブロックで遊んだ記憶がある!!

 

今は、シャープ#みたいな形だけじゃなくて、本当にいろんな形があります。

 

子どもの頃には作れなかったものが、思った通りに作れるのはとても感動でした。笑

 

 

結構大きくなっても遊べると思いますので、もう少し追加で買ってもいいかなーと思うくらいでした。

 

ニューブロックでこんなの作ったよとかあれば、ぜひお待ちしています!!

 

駄文失礼いたしました。

 

では、また。。。

 

 

追伸

 

ちなみに、これが私の作った怪獣:一つ目怪獣君です!!笑