お泊りとお兄ちゃん~これも成長かな?~

お泊りとお兄ちゃん

こんにちは。のんびりパパです。

先日実家でお泊り会?がありました。

長女ねえとその子2人・次女ねぇとその子がちょうど同じ時期に集まったので、

せっかくなのでみんなでお泊りしようとなりました。

長女ねぇの子を仮に桜花ちゃん、蘭花ちゃん、次女ねぇの子は沙羅花ちゃんとします。

~みんなでお買い物~

年齢としては、親サイドは長女ねぇ、次女ねぇ、私。

子どもサイドは桜花ちゃん(5歳)・わが子(4歳)・蘭花ちゃん(3歳)・沙羅花ちゃん(1歳)の順です。

集まった日、まずはお買い物。

いつもわが子と買い物に行くときは、ちょっと歩いて疲れたら抱っこをせがむわが子。

甘えているのか、ちょっとしか歩いてなくても、抱っこして~と言ってきます。

これが結構大変で、もう16kgになろうとする子を抱っこして買い物するのはやはり疲れます。

しかし、

この日は違いました。

「僕歩く!」「歩けるもん」

と、さっさと一人で歩くわが子。

おぉ!お兄ちゃんぶっている!笑

 

桜花ちゃんと手をつなぎ、さらにもう片方の手は蘭花ちゃんとつないで、

さっそうと歩いていきます。

お菓子のコーナーでは、蘭花ちゃんに

「これ美味しいよ」

「買うの?ママに聞いてみたら?」

など、お世話焼きに忙しそう。

おぉ!お兄ちゃんぶっている!!笑

 

蘭花ちゃんは好奇心旺盛なので、あっちにいったりこっちにいったりと

忙しなく、長女ねぇは大変そうでした。

桜花ちゃんが歳的にしっかりしてるから良いけども、

年子とかだと大変やろーなー。

世の年子の親御様方。頑張ってください!!

 

~お散歩へ~

さて、お菓子などの買い物も済んだところで、

お散歩に出かけました。

良い感じに風も吹いていたため、散歩にはうってつけでした。

近所の公園まで歩いていき、公園でもおおはしゃぎのお子様たち。

沙羅花ちゃんまでもテンションマックスで、

お兄ちゃんおねえちゃんの後をついて、一緒に遊んでました。

みんな良い子で

「あっちで遊びなよ」とか言わず、一緒に遊んであげている姿が微笑ましかったです。

年が下だと、どうしても足手まとい感が出てしまいがちですが、

皆、年の下の子に合わせて遊んでいてあげて偉いです。

特にわが子にも何も言っていないのですが、自然とできる姿に、

成長と優しさを感じました。きっと幼稚園でも上のお兄ちゃんお姉ちゃんに

良くしてもらってるんだろうな。。

~夕飯とお風呂~

さて、良いほど遊んで、

家に帰ると、夕飯の時間になりました。

久しぶりに実家に大人数。

テーブルにギュウギュウになって食べました。

わが子も、いつもは苦手なトマトも

桜花ちゃんと一緒になって食べていました。

それを見て蘭花ちゃんもパクリ。

自分も苦手なのに、蘭花ちゃんに対して

「食べれたねぇ!」「えらいえらい」「おいしい?」

と声掛けまでしていました。

おぉ!お兄ちゃんぶっている!!!笑

もうここまで来ると、ぶっているというよりは、

ちゃんとお兄ちゃんになっていました。

こりゃあ、弟か妹ができても安心ですわ。

その後、じぃじと共に、子供たちは風呂へ。

きゃっきゃととても楽しそうな声が実家に響いていました。

我ら姉弟も久しぶりにゆっくり話が出来ました。

育児の話を姉弟とするってなんか変な感じ。

でも、お互い大人になったものだ!(当たり前・・・)

~まだまだ遊びたいけど~

お風呂上りは、みんなでお茶飲んで、

ブロックとかレゴ(私が小さいころ遊んでたやつ)、シルバニア(姉が遊んでたやつ)

で遊んでいましたが、時間も遅くなってきたので、寝る事に。

「え~!」と子供たちからは大ブーイングでしたが・・・。

 

みんなにお休みを言って、それぞれの部屋へ。

わが子は

「楽しかったね」

「またお泊りしたい!」

と興奮していましたが、たくさん遊んで疲れたのでしょう、

あっという間に寝てしまいました。

~子供の成長を感じる一日~

今回のお泊りは、わが子の成長をとても感じた一日でした。

自分より小さい子とどう接するのか見たことがなかったのですが、

とても気を遣ってあげているのが分かりましたし、

独り占めとかもせず、一緒に遊ぶ提案したりして、

優しい子に育ってくれたなぁと、しみじみ思う事が出来ました。

その日以来、

「妹がほしい」

というようになりました。

 

・・・こりゃ、頑張るかな!!笑

 

駄文失礼いたしました。

では、また。。。