なぜ急に!? ~楽しいお風呂~の続き

こんにちは。

 

わが子が異様に風呂に入ることを拒むようになってから、

 

早いもので1週間くらいになります。

 

ゆっくり話しかけて、一緒に行こうねって

 

声掛けすると、「うん」って

 

うなずきながら付いてきてくれるようになりました。

 

・・・泣きそうになりながら。

 

 

そして、服を脱ぐときも、パパやママと一緒に脱ごう!

 

っていうと、頑張って脱いでくれるようになりました。

 

・・うっすらと涙を浮かべながら。

 

そして、お風呂に入って、体を洗うときは、

 

好きなおもちゃをいけにえに捧げ、

 

がーーーーっと洗えるようになりました。

 

先日の藤様のアドバイスです。とっても効果的でした。

 

そして、頭を洗おうね

 

と、言い終わらないうちに

 

大号泣。。。

 

んー。

 

 

どうしたもんか。

 

 

そこで、ひらめいた!!!

 

赤ちゃんの頃にやってた

 

横抱きで頭を洗ってみることに。

 

わが子は、横抱きの事を「ベビー」と言ってます。

 

なので、「ベビーで洗う?」

 

と聞いてみると、

 

とーーってもしぶしぶ、

 

「・・・うん」泣

 

 

いざやってみると、ものすごく嫌そうな・怖そうな顔を

 

しながらも洗う事に成功しました。

 

 

ばんざーい。ばんざーい。

 

わが子も、無事に終わって一安心。

 

でも、逃げるようにお風呂を去っていきました。。

 

風呂上がりに聞いてみると、やっぱりお風呂で水が顔にかかるのが

 

怖い様子。

 

んー。

 

恐怖心の芽生え?成長の一つとして、

 

 

温かく見守ることにします。

 

では、また。。。