庭の雑草 よく観察したらあなた、〇〇じゃないの!

庭の雑草

どうも、のんびりパパです。

 

 

我が家の庭は芝生になっているところと、砂ジャリになっているところの2分されております。

 

 

以前の日記でシマトネリコを植えたのは芝生スペースです。→庭に木を植えよう

 

 

最近は雨が降ったり、その後しっかり晴れたりで、庭の雑草が伸び放題です。

 

 

芝生の方にも少しは生えているのですが、砂ジャリの方が半端じゃない!

 

 

最初は、1.2本程度生えており、その都度子供と一緒に抜いていたのです。

 

 

しかし、ハワイ旅行に行っている間に、かなりの数になってしまいました。 →ハワイに行ってきました

 

 

小さいものが10本以上になってくると、毎朝抜くのがめんどくさくなるんですよね。

 

 

そんなことを続けていると、あれよあれよという間に、雑草だらけ!

 

 

しかも、古い子に至っては、めっちゃデカい上に、硬くて抜けない(>_<)

 

 

そんなこんなで、時折抜いてはいましたが、完全に手抜き状態だったため、庭の雑草がたくさん残ったまま梅雨を迎えてしまったのです。

 

今年の梅雨も一気に雨が降って、そのあと、ちょっと晴れる。

 

 

そんな感じですよね。

 

もうお分かりと思います。

 

朝、出かける時には雨が降っていて、雑草抜けない。

→昼くらいに何故か太陽が出る

→雑草さん元気元気♪

 

となったわけで。

 

 

ま~~伸びるのが早い。

 

砂ジャリ側、あっという間に雑草まみれ。

 

どなたか、オススメの除草剤知りませんか?

 

ここまで来ると、もう除草剤の力を借りるしかないと思うのですが、子どもが小さく、体に害のある除草剤は使用を避けてきました。

 

また、あまり使いすぎても除草剤に耐性のある雑草が増えると聞いたこともあります。

 

どんなふうに使っていくのが良いのか、いまいちわかっていないため、購入にも踏み切れておりません。しかも結構高いんですよね。

 

オススメの除草剤や、使用の仕方をご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただけると助かります。

 

 

 

さらに悪いことに、庭の隅にあった家庭菜園?用のプランターにも雑草の浸食が・・・。

 

ブロッコリーとかキャベツよりも雑草の方が元気になっておる。

 

でも、ちょっとまった!なんか違うのがいる。。。

 

君は??庭の雑草じゃないよね?

 

君、ひまわりですよね?

 

どこから飛んできたのか、ひまわりの種が飛んできたようです。

 

鳥が持って来たんかな~?

 

とりあえず、君はちゃんと育ててみよう!

 

あと、日常の庭の雑草の手入れって、皆さんどうしてますか?やっぱり地道に抜くしかないの?

 

気候のいい時期なら出来るんですが、これからの暑い時期にはなかなかやるぞ!となれずに困っております。

 

何かいい案があれば教えてください。お待ちしております。

 

駄文失礼いたしました。

では、また。。。