ヴァイオリンの練習 ~わが子の頑張り~

こんにちは。のんびりパパです。 今日は子供のヴァイオリンの練習についてです。

わが子がヴァイオリンを習い始めて、 早いものですでに1年が経とうとしております。

親バカかもしれませんが、 わが子は上手な方と思っています。

現在は月末の発表会に向けて練習中。

順調ではあるのですが、

最近気になる事がありまして。

それが、

「練習したくないオーラをめっちゃ出すようになった」こと。

今までは、そんなことなかったのですが、

発表会が近づくにつれ、顕著になってきたように思います。

「練習しようか」

と誘うと、

「え~!」

と、あからさまにテンションが下がったり、

「今日も練習しなきゃダメ?」

というようなことを尋ねるようになりました。

ヴァイオリンが嫌いになったのかと思い、

普段の会話の途中で、

「ヴァイオリン好き?」

と聞くと、「好き」

と言います。

好きと言わなきゃ怒られる!というような答え方ではなく、

「ちゃんとラシドレできるようになったんだー」とか

「4分音符と2分音符ちゃんと気をつけれるようになったよ」

など、具体的に楽しそうに話してくれるので、

本当に好きなんだろうと思っています。

じゃあ、演奏会がプレッシャーになってるのかな?

と思い、「発表会もうすぐだね?」

と聞くと、

目をキラキラさせて

「じぃじとばぁばも来てくれるんだよ~」

と嬉しそうに語ります。

うーむ。

本格的に悩んでいます。

本人の状態としては、

聞いた感じ、ヴァイオリンは好きだし、発表会も楽しみ。でも練習は嫌。

という感じです。

練習も、ただただ課題曲をひたすらさせるのは

いくら何でも楽しくないだろうと思い、

http://misatoo.link/violin-motivation-up/#i-2

のサイト様の、くじを使った練習も取り入れてみました。

これはとても楽しかったようで、自分から何度もくじを引き、

それをしっかりと練習しておりました。

楽しく練習してくれていると思いきやの、

今回の練習イヤイヤに突入。

実際に、頑として練習を拒否するとか、嫌で嫌で泣き出してしまう

という訳ではないので、練習自体はできています。

しかし、なんだか無理やりやらせている感じがして、

このまま今の方法で続けていても、

ヴァイオリンが嫌いになってしまうのではないかと

不安になっております。

どなたか、アドバイスを頂けましたら幸いです。

うちではこんな練習の仕方をしている。

こんな声掛けをすると、モチベーションが上がるかも

など、どんなことでもうれしいです。

お待ちしております。

駄文失礼いたしました。

では、また。。。